当相談センターについて

茶の水女子大学心理臨床相談センターは、地域の方々からのこころの相談に応じるとともに、次代を担う心理臨床家を育てることを目的としています。

日々の生活の中で、私たちはさまざまな悩みを抱えたり、困難にぶつかったりすることがあります。当相談センターでは、そのような悩みや困難に直面している地域の方々の相談に応じています。子どもから大人まで幅広い方々の相談を受け付けております。

また、当相談センターは、本学大学院人間文化創成科学研究科発達臨床心理学コースの教育機関ともなっています。公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の指定する第1種指定大学院の学内実習施設となっており、公認心理師および臨床心理士の資格を持つ大学教員の指導監督を受けながら、主として大学院生が相談に対応いたします。

そのほか、臨床心理学に関する実践・研究成果や技術を地域の皆さまに還元できるよう努力してまいります。

お知らせ

2021.12.24 休室日のお知らせ

以下の日程は休室とさせていただきます。

・12/29-1/3(年末年始休業日)

・1/15(大学入学共通テスト実施日)

2021.11.5  親子支援プログラム「あまなつ茶ぁむ(あまなつちゃあむ)」が2021年冬にスタート

心理臨床相談センターでは、自閉スペクトラム症のある女の子とその保護者を対象とした親子支援プログラム「あまなつ茶ぁむ(あまなつちゃあむ)」が2021年冬にスタートします。詳しくはこちらです。

2021.10.1  心理相談

現在、対面およびオンラインでの相談を受け付けております。当相談センターの新型コロナウイルス感染症防止対策に関する詳しい情報はこちら

 

相談時間・受付時間

お茶の水女子大学心理臨床相談センター(直通)

電話(直通):03-5978-2048

E-mail:rinshosoudan@cc.ocha.ac.jp

相談時間 月曜日~土曜日 10:00-17:00

年末年始、夏季・春季の休業期間があります。

入試など大学において特別行事が行われる際はお休みになります。

電話受付時間 月・水・金曜日 10:00-14:00

相談のお申込みから面接までの詳しい流れについてはこちら。