公開セミナーのお知らせ

心理臨床相談センターでは、地域の皆様、心理臨床に関心のある学生の方々、OGの皆様に向けた「第3回公開セミナー」を開催いたします。

日時:2024年3月2日(土)13:00-16:00

会場:Zoomによるオンラインでの開催

演題:メンタルヘルスのヤングケアラー~外から見えにくい「ケア」へのまなざし~

登壇者:佛教大学 田野中恭子先生、本学心理臨床相談センター教員・学生

参加費:無料

定員:250名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

どなたでもお気軽にご参加ください。

なお,ご参加にあたりまして事前登録が必要となりますので、添付のチラシに掲載のQRコードまたは下記のリンクから必要事項をご記入願います。

▶セミナー事前登録(Zoom):こちら

▶センター第3回公開セミナーチラシ(PDF):お茶の水女子大学心理臨床相談センター第3回公開セミナーチラシ

 

新型コロナウイルス感染症対策につきまして

対面での相談に関しては、お茶の水女子大学新型コロナウイルス感染防止対策室の規定に則り、感染症予防に努め、相談員の手洗い・手指の消毒・検温・マスクの着用、使用前後の相談室及び待合室の換気・机等の消毒を徹底いたしております。来談される際には以下の点につきまして、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

なお、当相談センターではZoomを使用したオンライン相談も受け付けておりますので、ご希望の方は、相談員までお申し出ください。

皆様にご協力をお願いしたいこと

・面接室・待合室でのマスクの着用をお願いします。

・面接前と終了後の手指の消毒・手洗いにご協力ください。

・ご自身・ご家族の方に発熱や咳・倦怠感などの症状がある場合、来談はご遠慮ください。

・相談員には検温を徹底しております。来談される皆さまも、お手数ですが、必ず検温してお越しください。当日キャンセル料はいただきません。

・おもちゃの共用を避けるため、プレイルームの使用については控えていただく場合もございますのでご了承願います。

公開セミナーのお知らせ

心理臨床相談センターでは、地域の皆様、心理臨床に関心のある学生の方々、OGの皆様に向けた「第2回公開セミナー」を開催いたします。

⇒無事に終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

日時:2023年3月21日(火・祝)14:00-17:00

会場:Zoomによるオンラインでの開催

演題:女性の人生と心理臨床

登壇者:本学心理臨床相談センター教員・学生、岩壁茂先生(立命館大学教授)

参加費:無料

定員:250名(定員に達し次第、締め切らせていただきます)

どなたでもお気軽にご参加ください。

なお,ご参加にあたりまして事前登録が必要となりますので、添付のチラシに掲載のQRコードまたは下記のリンクから必要事項をご記入願います。

▶セミナー事前登録(Zoom):https://us02web.zoom.us/meeting/register/tZYrcu6grDIoHtAWibC3xQhWHqQv0lCSFTWK

▶センター第2回公開セミナーチラシ(PDF)

親子支援プログラム「あまなつ茶ぁむ(あまなつちゃあむ)」が2021年冬にスタート

心理臨床相談センターでは、自閉スペクトラム症のある女の子とその保護者を対象とした親子支援プログラム「あまなつ茶ぁむ(あまなつちゃあむ)」が2021年冬にスタートしました。詳しくは添付のリーフレットまたは「あまなつ茶ぁむ」のホームページ(こちら)をご覧ください。関心のある方はどうぞお気軽にお問合せください。

プログラム名はスタッフ皆で考えました。

あ:あそぶ
ま:まなぶ
な:なごむ
つ:つながる
茶ぁむ:お茶大の「茶」と、「魅力」「素敵なもの」「お守り」という意味の「チャームcharm」をかけたことばです。女の子たちが、自分のこころとからだを素敵なものだと感じられるような学びの時間にできればと願っています。

※お申込みの後、まず個別に面接と心理検査を受けていただいてから、グループプログラムに参加していただきます。
※お申し込みの状況によって、ご参加いただけるまでしばらくお待ちいただく場合がありますが、ご了承ください。
※現在、2022年前期の参加者を募集しています。

募集チラシ(2022年度_Ver.2)PDF