相談の流れ

お申込み

  • 現在(2024年6月1日)新規のご相談申込を一時停止しております。再開の目途が経ちましたらHPにてご案内いたします。
  • 相談はすべて予約制です。
  • お申込みは、お電話(03-5978-2048)またはメール(rinshosoudan@cc.ocha.ac.jp)にてお願いします。
  • お電話でのお申込み受付時間は、月・水・金曜日の10時から14時となります。
  • メールでのお申し込みの際は、件名に「相談申込」とご記入の上、①お名前、②年齢、③性別、④職業(学生の場合は学年)、⑤連絡先(メールアドレスまたは電話番号)、⑥ご相談内容の概要、⑦面接にご都合の良い曜日および時間帯、⑧ご希望の面接形態(対面またはオンライン)をご記入ください。メールではなくお電話による連絡をご希望される場合、その旨を記載いただき、ご都合の良い時間帯をお知らせください。
    なお、メールをご確認させていただくのは上記の電話受付時間となりますので、すぐの返信はできかねますことをご了承ください。
  • 予約の曜日・時間帯は、必ずしもご希望にそえない場合もございますのでご了承ください。

ご相談の流れ

①お申込み
  • お電話またはメールでお申込みいただいた後、折り返し受理面接の予約日の調整のご連絡を差し上げます。
  • ご相談の内容等によっては、当相談センターではお引き受けできないこともありますので、ご了承願います。
  • 現在、精神科や心療内科に通われている方は、原則として主治医の先生とご相談して紹介状をお持ちください。
②受理面接の日程調整のご連絡
  • 担当者が決まるまで1か月程度を要することがあります。
  • 担当者から日程調整のご連絡をさせていただきます。   
③受理面接
  • 受理面接とは、初めて申し込まれる方の面接です。臨床心理士および公認心理師の資格を有する教員または相談員が実施し、大学院生が同席させていただきます。
  • 面接の前に、受付で申込書などに必要事項をご記入いただきます。
  • 今後、当相談センターでご相談を継続していくかどうかを相談する面接となります。
  • 受理面接の結果、相談内容等によりましては、お引き受けできなかったり、他の適切な相談機関を紹介したりすることがあります。
④受理面接以降
  • 原則として専門的な訓練を受けた本学の大学院生が、教員または相談員の指導のもとでご相談を担当させていただきます。
  • ご希望や必要に応じて心理検査を実施することもあります。